たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/恋のエチュード

イメージ 1

そんな好きなわけではないが
どの作品もそれなりに良いので
ほとんどの作品は観ているトリュフォー

もちろん
大人は判ってくれない><突然、炎のごとく><柔らかい肌>
それら素晴らしい作品たちが代表作であろうが

それらの作品の前では埋もれている<恋のエチュード>は
ボクの最も好きなトリュフォー作品かも知れない

そして
(奥行きのある)深い画
タテの構図
ロングショット
クローズアップ
俯瞰の画
逆光の画
移動撮影
長玉(ズーミング
あらゆる撮影手法がキレッキレdeカッコイイ

イメージ 2
とにかくロケーションが美しい
イメージ 3
斜めってて面白い画
イメージ 4
きれい
イメージ 5
ブツブツ言いながらの娘のドリーショット
イメージ 6
汽車の入ってくるコーナーの曲がり具合がいい
イメージ 7
FIXからのパン、その先に遠くに汽車
イメージ 8
姉妹の立ち佇まいが好き
イメージ 9
物語と関係ない女
イメージ 10
いいわ、この画
イメージ 11
緊張感
イメージ 12
ズームアップ、これぞという使い方
イメージ 13
中合わせ
イメージ 14
ラストに男は何を見たか

好きだわ~この映画~


大人はわかってくれな~いの厨二病トリュフォーにしては
最後、主人公が無自覚でも、「老い」を観客に見せる作品ちゃうかしらん 削除
> mathichenさん

たしかにトリュフォーは<大人は判ってくれない>で成長止まりましたからね、、、ほとんどの作品がその延長線上にあるだけ、、、