たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/serach_サーチ

ボクの息子が
もしも行方不明になったら
ボクは息子の友達に連絡する術をもたない、、、

イメージ 1

見逃していた
評判だった映画<search/サーチ>を観た

期待してDVDをかけたのだけど
そこそこ普通だった

プロット、アイデアの一発勝負もの
たいして面白くもない

だってさぁ
いちいち電話かけるのに
いつもFaceTime使う?
そんな人いるの?

ま、
そんな細かいことはいいけど

監督の
こだわりと覚悟には拍手を送るけど
でも、やっぱり現実的ではないし

映画でもない!

イメージ 3

こんなのは映画ではないんだよ
モーションピクチャー!とは
口が裂けても叫べない代物

だってさ、
PCやスマホのディスプレイ上の文字で
物語が進行していくんだよ
これボクが常々言っている
優れた映画の定義から完全にハズレるよね

あの言葉の多いワイルダーだって
言葉じたいがシャレているし
言葉だけでなくワイルダーの画ってキレキレなんだよ

画面だけ見せて
観客に文字だけ読ませるなんて
映画の風上にも置けないんだよ

せめてシャレた会話が成り立っているなら
親しみも持てたかもしれないけど
そういうものも一切なし

行方不明になった娘を
インターネットの可能性を最大限に利用して探す物語、、、

でもね
主人公のお父さん
パソコンを駆使できるからいいね

もしもボクが
同じことしてもあのお父さんの100倍時間を要するよ
ボクはアナログ人間だからね、、、

イメージ 2