たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴のMOVIE/狂った野獣

安い焼酎とエイヒレでもつまみながら
眠れない夜に眺めているには最適な映画<狂った野獣
イメージ 1
東映が同じ1976年に渡瀬恒彦主演で『暴走パニック 大激突』(深作欣二監督)と共に二本だけ製作した"カーアクション"をメインとした映画である[1][2][3]。本作は、'70s東映プログラムピクチャーの魅力が炸裂する"和モノB級パンク・ムービーの傑作"とも評される[4][5]。主演の渡瀬は凄まじい身体能力で過激なカーアクションを全て自ら演じた[6][7]。またこの頃、人気が急上昇していた川谷拓三ピラニア軍団[6]、渡瀬と命懸けのノー・スタントに挑んでいる。(Wikiより転載)
イメージ 2
いかにもプログラムピクチャーだけど
ツッコミどころ、笑っちゃうところ満載だけど

ボクが最も感心したのは、、、「道路使用許可」

これだけのことやるのに、よく許可下りたね?

京都府警って
太秦とかあるだけに撮影に対して協力的なの?

日本映画って行政が厳しいから
なかなか公道での撮影許可
とくにカーアクションシーンなんて
かなかな撮れないよ

だから大概きまって
空き地でカーアクション撮るよね

いつも肝心な場面になると空地って
不自然だけどね
日本の行政のコンプライス病が激しいから
文化に対する大らかさや理解度が非常に低いからね
悲しいけど、仕方ないんだね
イメージ 3
当時としては
かなりレベルの高いカーアクション

意味のないアクションも多く
そこらへんはカーアクションというよりも
カーアクションショーと呼びたいところ

しかし
ちゃんとした公道でのカーアクション
これが何より凄いのよ
これに驚く

繰り返しになるが
よく許可下りたなぁ(ダマテンじゃないよね?)

ダマだとしたら
その制作部の度胸に感服する
さすが京都東映撮影所
当局に怒られていなければ良いが、、、
イメージ 4
ダーティハリーのパロディなどもあり
見どころも満載であるし
なにより渡瀬恒彦がカッチョイイイイ

酒の肴にはもってこいの映画でした、、、
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8