たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/ブルーに生まれついて

Born To Be Blue
イメージ 1
伝説のジャズトランペッター
チェットベイカーの物語

その導入部が非常にいい

牢屋の中で震えながら
冷たい床に伏している彼

目の前にトランペットがある

トランペットの吹き出し口の
丸で洞窟の中から這い出てくる蜘蛛

そいつがトランペットから這い出て
床に伏した彼の顔に向かってくる、、、

怖いねえ

もちろん
牢屋の中にトランペットを持ち込めるわけもないので
それは彼の幻想なんだね

そして蜘蛛だね
それも蜘蛛といっても
ゴッツイやつだね、タランチュラってのかな、毒蜘蛛だね
そいつは一撃で彼を殺すことが出来るわけだね

彼は
トランペットなしでは生きていかれない
そんな命よりも大切なモノの中から
彼を殺すこともできる毒蜘蛛が棲んでいるのだから

生きるも死ぬも
常に彼は死と隣り合わせなんだね

彼にとっての毒蜘蛛はドラッグだね

まさに
ドラッグと共に生きなくてはならない宿命

導入部で既に
バッドなラストを暗示させる

それは
彼がもがいてもがいて地獄から抜け出そうとすればするほど
そして抜け出せたと思わせるほどに
むしろ、イヤな予感が漂ってくるんだね

それを暗示させる立派な導入部だ、、、
イメージ 2