たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

働くな改革/ダブルワーク

 
増えるダブルワーク 労災認定1社では補償金激減の恐れ
 
ダブルワークの労働者は増えているが、労災保険が1社だけの賃金を基準に算定されると、休業中の補償金が激減する恐れがあり、制度改正に向けた議論も始まっている。
 総務省の調査によると、2017年に複数の職場で雇用されていた人は約128万人で、07年より約26万人増え、全体の2.2%を占めた。副業の希望者は約385万人に達しており、厚生労働省は18年にガイドラインを定め、原則として副業を認めるよう企業に求めている。
 一方、副業している人の約7割は本業の所得が300万円未満。非正規労働などの低所得層が収入の増加を求め、仕事を掛け持ちする実態が浮かぶ
 しかし病気やけがで働けなくなれば、原因となった職場の勤務実態だけが労災の認定基準となる。一方の職場での賃金や労働時間が少ない場合、休業補償金が激減したり、労災と認定されなかったりする可能性がある。
 こうした課題について、厚労相の諮問機関は昨年6月に部会で議論を始めた。労働者側の委員は「合算した賃金を基に給付すべきで、制度改正が必要」と主張している。【戸上文恵、遠藤浩二毎日新聞ニュースより
 
 
なんだかなぁ~

制度以前の問題だね

働くな改革」で
残業させるな!働かせるな!働くな!となれば、

当然収入が減り
今までの収入基準を維持したい人は
当然のようにダブルワークへと向かう

それを国が奨励しているって

わけわかんねぇーーー!

ヤツらは言う
『残業しないでねぇ、働かないでねぇ
でも、収入の目減り分は、よそで働いて稼いでねぇ』って
ボクの頭が悪いのかしら
まったく理解不能

だいたいね
副業させると労務実態が不透明になり
本業での労務管理の質が低下するよね

それなら
本業で残業させていた方が
よっぽど健全だとは思わない?

思わないの、役人さん、政治屋さん?

イメージ 1
 
P.S.
うちの会社にも一人ダブルワークしている社員がいるけど
副業希望の申し出があった時、
「本業に支障が出ない範囲で」「十分な睡眠がとれるように副業と本業の間には最低でも8時間の休息時間をとること」と条件を出した
が、
果たして、その通りに従っているかは不明
偵察してまで個人の時間を管理しようとはできない

これが怖いんですよ
健康、安全面等で不安ですよ

なんで、こっちの方向に国は持って行こうとするのか?
まったく、愚か、、、