たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日本、コンプライアンス病、、、3(肥大する権力)

「個人情報保護」しなくちゃダメですよ!
コンプライアンス」は守りましょうね!
パワハラ」「セクハラ」はとんでもない!
 
どれも言ってることは正しいよね
こうやって国は国民を教育していくんだよ
 
その一方で
「個人情報保護」と言い出した頃から
国や大企業はビッグデーター集めに必死になりだした
 
そして
もはや守らなくても
守られるべき個人情報は駄々洩れ
 
ぜんぶ国に都合がいいだけ
国民が大人しくて真面目だから
なんでも言いつけ守ってくれるから
権力は益々強くなる、、、
 
 
 
ときどき思うんだけど
国って行政って
 
便所のない町が存在していたとして
国はそこで「立小便禁止」という立て看板を立てるのだよ
 
「なんで、そんなことするの?」と訊ねれば
「ツベコベ言わず、言うこと訊いていていればいいんだよ!ルールだから!」と
 
「じゃー、どうすればいいんだよ?」
「そんなことは、自分で考えろ!」と
 
遵守しない者が悪
ルールを破って立小便するヤツが悪
 
その町にトイレがないことはひた隠し
ルールを守らなかったことを責め罰する
 
国って、こんな感じになってしまっているよ、、、
 
 
 
言っておくけど
ボクは保守というか、
野球でいえば、若干ライト方向に守備位置を取っている中堅手だけど
(いや、出来るだけセンター方面に守備している右翼手か、)
 
それでも
今の日本国はおかしなことになっている思うんだよ、、、
 
イメージ 1