たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/レディバード

いやぁ、なかなかイイ映画だったね

男でもイイと思うんだから
女性なら誰でも
男以上に想うところがある映画ではないかなぁ?

イメージ 3

父親はリストラをくらい失業、母親は看護婦をしながら生計を支える中、たいした成績でもないのにNYに憧れ、NYの大学に進学することを夢見る少女、彼女は自分をレディバードと呼ぶ、、、

先日観た
本名を名乗らない主人公

母や家族と過ごす田舎町では
レディバードを通すが
NYのラストでは本名を名乗るね

反抗心と依存心という
相反する心理と格闘する少女が
大人になったことを意味するね

イメージ 4

「悲惨なこととモラルは関係ない」
「金は人生の成績表ではない」

セリフもいいが
何といってもこの映画はテンポなんだよね

とにかく
サラサラっと進む
スイスイとエピソードを重ねる

テンポが良すぎるくらいで
時々置いて行かれそうになるほどだ

皮肉めいて言えば
まるで長い長い予告編のよう

ほんの少し「貶し」でもあり
それは「褒め」言葉でもある

演者たちがいい
これほど肩の力が抜けている演技だから
この映画のスピードにも調和しているんだろうな

今後
「記憶に残る青春映画」といえば
この<レディバード>の名が
必ず挙がることになるのは間違いないだろうね、、、

3.5☺
イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 6