たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ボヘミアンラプソディー

伝説のロックバンド「クイーン」の成り立ちから
リードボーカルのフレディマーキュリーの死までを描いた
ボヘミアンラプソディー>の初日に劇場に足を運んだ、、、

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席はアラ還世代を中心に埋まっている
若い客で40代といったところだ

ラストは
伝説のライブ「ライブエイド」のステージを再現したものだが
ボクの前の席の60才すぎのオバちゃんは
フレディがボヘミアンラプソディーのイントロを弾き始めた瞬間
号泣し出した

ラストのステージは
実際の20分ほどのライブを完コピしたもので

きっとオバちゃんの目の前に
フレディが蘇った瞬間だったんだね

クィーンのファン
もしくは大ファンではないにしても
青春の時期にリアルタイムでクィーンに接してきた人たちには
若い頃のように胸がキューンとすること間違いなし

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ボヘミアンラプソディのレコーディングシーンが
ひとつの見せ場のシークエンスだけど
あらためてロック史上頂点の名曲の誕生に
観客は一緒になって立ち会える、、、

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フレディの生い立ちは知らなかったが
『白人ではなく、すこし中東系の血でも入っているのかな?』と思っていたが
インド人だったんだね

そして
フレディのセクシャルな部分

「人種的」「性的」どちらの意味でも
彼は世間的にはマイノリティ
マイノリティの「孤独」フレディの「孤独」

それを
クイーンのメンバーは「家族」として支えている

(ま、メンバーのブライアンメイ&ロジャーテイラーも制作に参加しているので
自分等を悪く描くわけもないが、基本メンバーは信頼し合っていたんだね)

ただたんにロックバンドのサクセスストーリーではなく
英国で暮らすマイノリティの姿としての
フレディが描かれているのが
この映画の見どころでもある

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監督は<ユージュアルサスペクト>のブライアンシンガー
物語の語りは上手い

ところが撮影の終盤
他のスタッフ、キャストたちと衝突して
クランクアップを待たずに降板したそうだ

映画作りの現場で
すべての人を敵に回すって
いったい何があったんだろうね

ちなみに
クレジットはされていないが
ロバートデニーロも製作者の一人であるらしい

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さいごのクレジットが流れ終り
場内が明るくなりかけて
ボクが「イーエイ!さいこー!」と拍手をすると
妻はボクの手を押さえた
(妻はボクのこういう行為が恥ずかしいのだ)

それをきっかけに場内から拍手が沸き起こった、、、

クィーンと青春を過ごした世代は
ぜったいに観るべし!

P.S.
ちなみに今回ボクは通常のスクリーンで観たが
どうやらI-MAXの迫力はハンパないらしく、
I-MAXで観た観客からは
「本物のライブ以上の迫力」との声が相次いでいる

もう1回
観に行こうかな
こんどはI-MAXで、、、

3☺
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