たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

土下座、、、寝屋川中1男女殺害事件の裁判にて

寝屋川中1男女殺害事件の裁判にて、山田被告土下座


なんかね
役者やのぉー!って感じは否めないけど

こいつの場合は
最低でも
土下座の謝罪は必要だね

でも
ボクは土下座が嫌い

そもそも
そのくらい土下座って
最後の最後の謝罪の姿だから

生涯に一度もなく
済ませなければいけないほどなのだ

ところが
ここ2、30年の間に
土下座は
非常に「軽い」ものになった

それは
お笑い芸人たちが
テレビの中で簡単にやってみせる
土下座のせいだと思うのだが

生涯に一度でも
してはいけないほどの姿なのに
若者が簡単に
土下座するようになってしまった

ボクも今までに
数名の若者に土下座されたことがあるけど
(けっして強要したわけでないからね)

正直
『こいつらダメだなぁ』と思ったね
どうにかその場から逃れたくて
打算的に装っているとしか思えないんだよね
ポーズだね
形でしかないんだね

ところがね
驚くべきことに

男性の20%ほど
女性でも10%ほど
男性40以上に関しては
なんと4人1人が
土下座の経験があるそうだ

土下座データー

いうボクだけど

ボクも土下座ではないけど
それにちかい形でしたことがあるね

妻の両親への謝罪だったね

それはそれは
心底申し訳なく思ってしたね

けっして
軽い
その場を逃れる
相手をなだめる
そんな意味での形ではなかったよ

土下座は
やはり重いよ

一生涯に
一度もすることなく
生涯を終えなくてはいけないほどの
重さだよ

イメージ 1