たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/駅 STATION

以前
うちの妻が街で見かけた
倍賞千恵子の印象は
都会的でスタイリッシュで
映画の中の幸の薄いイメージとはかけ離れていたそうだ

八代亜紀の<舟歌>が印象的な
この映画<駅STATION>
恥ずかしながら初めて観た、、、

イメージ 1

そもそも
降籏があまり肌に合わないので
名作と言われながらも敬遠してきたのだ

ひとりの男を通して
「駅」にまつわるオムニバス形式の作品

まさしく高倉健さんの映画なのだが
むしろ出演女優たちの映画な印象だ

イメージ 2

そして、倍賞千恵子

その中でも
やはり倍賞千恵子がいいんだよね

いつも彼女を見ると思うんだけど
カリオストロの城>の「クラリス」に似てる感じがするんだよね
それは宮崎駿が何か語ってないかね?
ボクには倍賞千恵子クラリスと重なる

場面場面の心情を表す表情が
すごく巧くて
女だなぁ、、、って

イメージ 3

とにかく、大人の映画だねぇ
ぜったいガキじゃわからないよ

それなのに
そこに<ミスターブー>なんて映画が挿入される感覚もいいね

イメージ 4