たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/女は二度決断する

劇場公開中に観に行かれなかった
女は二度決断する>を観た、、、

イメージ 1

女は二度決断する>のタイトルについては
主人公のラストでの行動を意味するわけだけど

うちの次男に言わせると
「映画好きな人が命名したんだろうね」
「今年は川島雄三生誕100周年だからね」
川島雄三の<女は二度生まれる>からインスピレーションされたのは明らかだよ」
だそうだ、、、

イメージ 2

この映画は
今年のカンヌで<万引き家族>と賞を競ったんだよね

結果
作品賞(パルムドール)は<万引き家族>で
主演女優賞はこの作品のダイアンクルーガー

安藤サクラが惜しくも負けたことになるが
いい勝負だね

イメージ 3

移民排斥運動が影を落とす作品だけど

殺された主人公の夫同様
監督のファティアキン自身も
両親がトルコからの移民だから
重ね合わせているんだね

ネオナチという
愛国主義者というより国粋主義者
排他的差別主義者によって
標的にされている移民たち

そもそもドイツは
移民に寛大な方針を貫いてきたけど
それによってドイツに辿り着かなかった難民たちが
ドイツ以外の国で多くの問題を生んできた

実際にドイツに多くの難民が
移民として入り込んでくると
ドイツの人々は拒絶反応を示し社会問題になった

たびたび取り扱うドイツ社会の根深い問題だね

日本も
そろそろ他人事ではなくなるけどね、、、

歴代のドイツの指導者の
耳障りの良い言葉、政策が生んだ
弊害なんだよね
不安なんだよね
悲劇なんだよね

3.5☺
イメージ 7
物語
ドイツ、ハンブルグ。トルコ移民のヌーリと結婚したカティヤは幸せな家庭を築いていたが、ある日、白昼に起こった爆発事件に巻き込まれ、ヌーリと息子のロッコが犠牲になってしまう。警察は当初、トルコ人同士の抗争を疑っていたが、やがて人種差別主義者のドイツ人によるテロであることが判明。愛する家族を奪われたカティヤは、憎しみと絶望を抱えてさまようが……。(映画.comより)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6