たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

入管法改正案、、、

日本政府が人手不足に対処するため、ついに外国人労働者の本格拡大に舵を切った。外国人に長期間の単純就労(工場労働など専門知識を要しない労働)を認めるべく、今秋の臨時国会入管法改正案を提出し、来年4月にも新制度を始める方針だ。

日本人の多くの人が「移民法」に
不安を感じている

治安の悪化や
イスラムなど宗教やテロとの関わり

日本人が外国人と暮らすことの
難しさ

イヤだといのは十分理解できるし
ボクも出来ることならやめてもらいたい

しかし一方で
今の社会の利便性を放棄したくないと考える、、、

ボクには
原発」と同じように思える

原発は誰でも不安、怖い
だけど
便利な生活は維持したい

原発を止めて
代替エネルギーに変換しても
現在の水準の電力量を維持できないとする
またコスト増も見込まれ生活を圧迫する

それでも原発をやめますか?

ボクは原発をなくして
不便な生活になっても構わないと思っている

テレビやインターネットが見られる時間が
一日に12hであっても我慢しよう
(不便はこれだけはないが)

でも
ほとんどの人にその覚悟がないでしょ?

原発ヤダ、でも不便もヤダと
不平、不満を言うだけ
権利を主張するだけで
まったく「覚悟」がない、、、

その点においては
外国人の受け入れもまったく同じ

不安、怖い
でも、不便はイヤだ

これじゃ
ただのクレーマーだね

もう
工事現場で働く若い子なんていないよ

20年前までは
日雇いでフリーターの若者たちが力仕事でも
たくさん集まってきた

その子ら(今では40すぎ)の後の世代は
ピタリとなくなったね
プツリと切れたね
鮮やかなほど境界を示して
その後の若い世代の子は
まったく力仕事にこなくなったよ

もしも
長期単純労働者の受け入れをしなければ
家もビルも建たなくなるね
コンビニもファストフード店
24時間営業は出来ないね

今の社会水準を維持する手ために受け入れるか?
それとも
あくまでもイヤだから便利を放棄して拒否するか?

覚悟をもって
どちらかに決めなくちゃいけないね、、、

イメージ 1