たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ウィンストンチャーチル ヒトラーから世界を救った男

DARKEST HOUR
イメージ 1

日本人メイクアップアーティストの
辻一弘氏がオスカーを受賞したことで話題になった映画
<ウィンストンチャーチル/ヒトラーから世界を救った男>ナガイ!を観た

イメージ 2

結局ね
正義の国家って存在しない気がするんだよ
結局ね
自分の国の保身、プライド、利益だけ

心底
トランプを非難できる国ってあるのかな?
目くそ鼻くそではないの?と、思うんだよね

それは
TW2の時の英国、米国など戦勝国側にも言えるんだよね

イメージ 8

やっぱりね
特殊メイクがスゴイよ

何度か
すごくクローズアップになって
チャーチルの顔にキャメラが寄るんだけど

まったくメイクとは思えない
皮膚の質感だった

イメージ 3

Vサインって
もともとあったけど
チャーチルが広めた側面があるようだね

裏返しのVサインは
中指を立てるような意味でもあるようだね

イメージ 4
イメージ 5

なんといっても
地下鉄内のシーンがいいね

行方不明になったチャーチル
地下鉄に乗るんだね
みんなの声を訊くために、ね

チャーチルはそれまで
一度しか電車に乗ったことがない

そんな国の首相が
英国王の次に権力のある彼が
地下鉄内で一般の人たちの声に耳を傾けるんだけど
実話なのかね?だとしたら、いいけど

(おそらくストーリー性を重視した作られた物語なんだろうね、そう思うとあざといけどね、、、)

人々と英国王の言葉に
ブレそうになっていた自分の心を
立ち直すのだけど

その英国王は
英国王のスピーチ(それはまた別の映画で)で
援護することになるわけだよね、、、

チャーチルは演説が上手だったそうだね
言葉をきちんと選んで語り掛ける
人の心をつかむのが上手なんだね

イメージ 6

チャーチルはお酒が好きなんだけど

酒って
呑む理由には4ツあると思うんだよね

*酒を味わうため
*テンションをあげて友人と楽しむため
*アル中

そして
ボクはコレに該当するんだけど
ストレスを癒すため

ほんとうは
良い飲み方ではないかもしれないけど
チャーチルもどうやらこのタイプだったのではないだろうか、、、

国の存続と未来を託された男の苦悩を描いた映画
チャーチルを興味深くみた、、、

3☺
イメージ 7