ルビッチに影響を受けた小津
その小津のルビッチタッチ風な
ホームドラマ系コメディ
<淑女は何を忘れたか>
ルビッチの<青髭八人目の妻>とか
<じゃじゃ馬ならし>的な作品
裕福な東京の家庭に
大阪の姪っ子が訪ねて来る
「セッちゃん、いい娘よね、楽しみね」
みんな大阪から来る節子が大好きで
久しぶりの再会を楽しみにしている
ところが
久しぶりにやって来た節子は
もう立派な大人の女になっていた
でも
自由奔放で
どこか危なげで
東京のオバちゃんは心配し
いちいち口うるさく節子を叱る
預かってる身としては
嫁入り前のこの娘に何かあったら大変だと
ことあるごとに説教するのだが
当の節子は涼しい顔で
「かまへん、かまへん」が口癖だ
この娘が「じゃじゃ馬」役なのかと思って観ていると
ちょっと想像と違う展開に、、、
東京のオジさんが
女房の尻に敷かれているように感じた節子が
女にはもっと厳しく接するべきだと助言する
強さとは、優しさとはなんだろうね、、、
叱ってるわけではない
叱られているわけでない
当初予定していたキャメラマンが交代し
小津組に厚田が撮影監督としてやってくる
二人の出会い、初仕事
これ以降
小津の隣にはいつも厚田がいることになる、、、
栗島すみ子
日本初の「映画女優」
最初のスター
その引退作品が
この<淑女は何を忘れたか>
しかし
一度だけ復帰するね
そう!成瀬の<流れる>
ここで
日本映画のレジェントたちに混じり
真の伝説の映画女優が銀幕に蘇った
その撮影時
天下の山田五十鈴も
栗島すみ子の前ではブルっていたそうだ
真のレジェンドなのに
埋もれがちな栗島すみ子、、、
この三人のやりとりが
まったくの落語なんだよね
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大阪から来たセッちゃんは
じゃじゃ馬か?
それともキューピッドか?
それより自分の恋は?
珍しいというか
ときどき見かける
小津の移動ショット