名作<クー嶺街少年殺人事件>が
リバイバル上映されたり
ソフト化、メディア化されたり
レンタルも開始されるとあって
がぜん再注目、再評価のエドワードヤン
その<クー嶺街少年殺人事件>の影に隠れ
埋もれがちな<ヤンヤン夏の想い出>も
素晴しい傑作だ
これが生涯8本の作品を遺し
59才でその生涯を閉じた
エドワードヤンの遺作となった
彼自身の少年時代とも思える
ある4人家族のそれぞれの物語
原題は「Yi Yi: A One and a Two」
本編は「夏の想い出」という感じではないのだよね
配給会社の狙いはあっただろうけど
イメージと違う印象を観客に残すことになるね
それはきっと
当時、同じ台湾ニューウェーブの
侯孝賢の<冬冬の夏休み>というタイトルの影響を
少なからず受けているのではないだろうか?
ま
物語はタイトルのヤンヤンばかりでなく
家族(父、母、姉)のそれぞれの秘められた物語が同時進行で
多くが1シーン1カットで描かれている
一緒に鑑賞していた次男が
「扉がたくさん登場するね」と言い出した
たしかにそうだ
かなり意識されて扉のそばでの場面が登場する
「内と外」の世界
「開/閉」された心理
「出/入」する行動
と
またまた次男が言いだした
「扉ってさぁ、ルビッチが好んで使うよね」
「そのルビッチに大きな影響を受けているのが小津だよね」
「その小津をリスペクトしているのがエドワードヤンだね」
「つながるね」
ボクはいかにも分っかているかのように「ふむふむ、そうだね」と頷くが
ぁ、そうなんだね、、、
あ、そういえば熱海のシーンがムリムリと思えるように登場するね
熱海の必要性はないけど
監督には思い入れがあるんだとすれば合点がいくね
それと
小津ばかりではなく
成瀬っぽさもあるね
そう思うと主役のお父ちゃんが森雅之に見えてくるね
森雅之より優柔不断ではないけど、、、
植物人間になったおばあちゃんと
お姉ちゃんの「懺悔」と「和解」に至っては
まるでベルイマンだね
そしてね
「起承転結」で様々な「宴」のシーンが入る
その語り口に至ってもベルイマンぽいよ
樹木希林がね
網膜剥離で片目を失った際にこう言ったね
「これで、今まで見えなかった相手の後ろ(裏)の部分が見えるようになるんじゃないかと思うのよね」
劇中のセリフでも
「後ろ姿は自分では見えない」
そう言ってヤンヤンは
周りの人々の後ろ姿を写真に収めるね、、、
約3時間の長い映画だが
これは良い映画だ!