たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書

日本公開では
今年2本となるスピの良い方の映画
ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書>を観た

ちなみに悪い方の映画は
敢えていうこともないが
「ガッカリ映画賞」ものの<レディプレイヤー1>

イメージ 4

スピルバーグは何故これを撮ったのだろう?と
考えながら観た

世界で最も大きな権力を持つ
米国の大統領という地位について
今だからこそ考えたかったのかもしれない

なんどか映し出される
ホワイトハウスの窓際に立つ影は
ニクソンをトランプに置き替えてみることもできそうだ、、、

ワシントポスト社の社主(メリルストリープ)の
葛藤と苦悩と決断の真実の物語

数年前のオスカー作品<スポットライト>が
テーマだけで賞を勝ち取った凡作ならば
スピはやはり違うね

スピらしく重い話もエンタメにするからね
スリル、サスペンス要素を含んで
ぐいぐい観客を引っ張っていく、、、

主人公の二人メリルとトムハンクスが
特殊メイクで実在の人物に近づこうとしているが

そんなメイクがなくても
今回のメリルは「メリル印」を封印して
素晴らしく上手に演じている

*注:ボクのいう「デニーロ印」「裕次郎印」「キムタク印」等とは
スターならではの、いかにもその人らしい、いつもの変わらない定番演技をさす
しかし、それはスターだけが許される一種のブランド性を持つのだ
良くも悪くも「印/ブランド」

大量の文書が手に入り家の中でスタッフが
大急ぎで資料を整理するシーンが非常に良いのだが
天上からの真俯瞰のカットがあっても良かった気がするし

メリルの苦悩を捉えるショットでは
思い切りクローズアップがあっても良かったと思う

って、ね、
こんな素人のボクの言うより
天下の大巨匠スピルバーグには
それをしなかった意味があるのだろうね、、、

法よりも
ベトナムの戦地で無意味に散らせる若者の命の方が大切なのだよ
生命こそが全てのものを超越して優先されるのだよ
権力を守るための法なんて絶対ではないんだよ

3☺
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3