たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/ファニーとアレクサンデル

ベルイマン生誕100年で
特集をやっていたから
あの5時間超えの
美しく、そして胸が苦しくなる
この大傑作を観た人も沢山いると思うけど

第七封印、冬の光、仮面ペルソナをはじめとする
ベルイマンの全ての作品とつながるともいえる集大成

イメージ 1

冒頭のこの言葉から本編は始まる
「悩むより楽しめ」

先日<レディプライヤー1>を観て
ああいう玩具みたいな映画でなく
ああいうバーチャルな世界に引っ張られるより
こういう美しい本物の作品を観ると
本当に映画の中に自然と引き込まれる、、、

ベルイマンがこだわり続けた
「神」「祈り」「信仰」に対する考え方の源流
「命」と「死」
「正義」と「悪」
人の「心」と「物質」

「どんなこともあり得る、何でも起こり得る
時間にも空間にも縛られず
想像の力は、色あせた現実から美しい模様の布を紡ぎ出すのだ」

この言葉で本編は閉じ
ベルイマン生涯最後の映画作品も幕を引く

ひとりの映画監督としての
素晴らしい終わり方、、、

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

構図もさることながら
心理に合わせた
配色が巧い

ラストでは
白とピンクでまとめられ
気持ちが落ち着く

イメージ 8
この画、意図的に斜めってる
ベルイマンでもこういうことやるんだね
ぁ、初期の頃はやってたかも、、、