たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ダークスター

これが
学生映画なら
恐るべし

これが
プロなら
悲しすぎる

B級映画の巨匠
ジョンカーペンターの劇映画デビュー作
<ダークスター>をDVDで鑑賞した

イメージ 8

ジョンカーペンターは
大学在学中に撮った短編映画で
すでにアカデミー賞をとっている
(短編実写映画賞)
将来を約束された
ハリウッドの超エリートとも言える

しかし
デビュー以来
つねに自分のペースで
自分の好きなように好きな作品を撮り
アカデミー賞など華やかな場に相応しい映画は撮らず
自分の道を貫いている

そんなホラー映画、SF映画の
B級映画の帝王が
やはり学生時代に撮ったSF映画を
リメイクしたデビュー作に
特撮のショボさを指摘するつもりはまったくない
むしろ
愛おしくなるほどチープだがキュートでプリティだ

そして、ツカミがイイね
宇宙船が航行するバックに流れる曲が
カントリーソング
凡人ではないセンスだね

また
いくつか鋭いショットがあり
才能の一端を感じさせるね

しかしながら
カルト映画として親しまれる理由は理解できるが
正直あまり面白くない

意志を持つコンピューターとの対話は
もちろん<2001年宇宙の旅>のようであり
まるでベルイマンのようでもある

オーソンウエルズ、ブニュエルヒッチコック
フォード、ホークス、クロサワに影響された
映画ヲタ監督は
プロになるべき才能ではあるが
マチュアとしては凄すぎるが
プロとしては悲しい作品、、、

3☺
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7