たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

食は映画なり/かくも長き不在

イメージ 1

行方不明になっていた夫が
ホームレスの姿で街に現れた

男は記憶喪失になっていたが
妻は記憶を蘇らせようと
いろいろと手を尽くす

食事に誘い
食後にチーズを奨める
夫の好きだったブルーチーズ

季節ものなので
なかなか手に入らず
運よく見つけた
メーヌ産の硬めの夏チーズ

そして、夫は言う
「この味は憶えている」と、

脳の記憶と違って
五感というのは、覚えているのだね

味覚と共に
音楽も覚えている
好きなオペラの歌

味にしても音楽にしても
それをどこで知って
何があったかは覚えていなくても
そのものの感覚は忘れていないのだね

イメージ 2

食後
夫婦で踊るダンスは涙を誘う

そして
帰っていく夫の後頭部に手術跡が
それはもしかしたらゲシュタポによる
作為的な手術だったのか?













去っていく背後から
名前を呼び止めると
両手を挙げて歩を止める男

悲しい過去の記憶が蘇ったように反応する姿に
涙する

その後
男は車に轢かれ死ぬ

女は
夫は死んでいないと聞かされ
希望を持たされる
「きっと冬になったら戻ってくるわよ」


イメージ 3