たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/非常線の女

初期の作品<非常線の女
 
傑作というより
小津が撮ったフィルムノワールという
この希少価値が観ておくに値する
 
イメージ 1
 
 
小津が好きではないはずの移動のショットを多用したり
擦りガラスのドアの内と外を連続してみせたり
ローから煽った仰角のショット
当然陰を意識した数々のショット
 
およそ画を観ただけでは
「小津」と言い当てることは困難だ
 
女の言うセリフ(字幕)
「私たちが最初から「まとも」だったら、きっと幸福になっていただろうに」
 
まったくベタで
ヤクザ(といってもギャング系)の男とその愛人が
ヤクザな世界から足を洗おうとするまでの物語
 
逃げるための資金を稼ぎに
勤める会社に強盗に押し入る女
ホールドアップ!
 
警察に追われる身になったのに
そのまま逃げず
一旦部屋に戻るというツッコミ入れたくなるような展開だが
そこから逃走し、ラストを迎える一連のシークエンスはいい
 
小津って、こういうのも好きなんだね
むしろ
こういう路線で行っても面白かったのではないかと思わせる
 
カッコいい画の数々に
ニヤリとしながら鑑賞する作品
 
ちなみに
Youtubeで鑑賞可能だから
チラっと覗いてみるのも良いかも、、、
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4