たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

働け!働くな!

ほんと
ここ10年くらいじゃないかね

今までは必要なかったことをするようになる
やることばかりが増えて
何をするにもそのための書類が必要で
めんどくさい仕事ばかりが増えて

それでいて
早く帰れ、残業するな

なんか
全てがそんなだよ

しろ!
でも、するな!

一方の望むことと(客や消費者など)
一方が求めることが違い(国、役所)
困惑する企業や労働者

ニーズとルールの板挟み

クレームとか
のちのちの責任問題とか

そのうえ
言葉ひとつ間違えれば
セクハラだ

踏み外さないように
怯えながら仕事して

徹底した管理社会

たびたび云うけど
これは政府の策略で
人をコントロールしやすくするための社会作りではないのかと、

無機質で、無感情な世の中と人々を
洗脳して作り上げようとしているのではないかと、

そんな妄想さえしてしまう、、、

定年の時期が見えてきた年代は
世の中が凄く窮屈に感じているね

ま、
これからの人
こんな世の中
それで良ければいいけどね、、、

オレはイヤだから
好きなようにヤルけどね、、、

営業に来ていた人の愚痴を聞きながら
ふと思った、、、

イメージ 1