たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日本人的心理ニッポン行列大国

行列大国ニッポン

行列が好きで、待たされるのが好きという人は
よほどのマゾヒストでない限りいないよね
誰だって並びたくはない

日本人はよく行列に並ぶよね

これは
外国人から見たら「クレイジー」な光景なようだ

これは
日本人が「辛抱強い」ってわけだけでなく
「同調行動」ってやつらしいね
小さなころから学校で「前へならえ」を教えているのは
日本だけのようだね

こうして
幼いころから「同調行動」を刷り込まれているんだね

並ぶことにも
辛抱強く、文句を言わず、規則正しくすることを
叩きこまれているんだね
ある種、こわいね

ま、
秩序が守られ、礼儀正しく、真面目ってことでは
日本人って素晴らしいことだけどね
(これは絶対に否定しない)

また
自分の行った行為を「正当化」する
「認知的心理効果」っていうそうだけど

自分がバカげた奴だ
バカげた行為だとは認めたくないという
人間の心理

けっして自分を否定せず
間違いはないと信じること

これが
日本人の行列する根底にあるようだね

以上、チラっとTVで見かけました、、、

イメージ 1