フィリピン映画というと
よほどのマニアでない限り
日本では埋もれがちだよね
<マニラ・光る爪>という
映画史に名を残す名作があっても
日本では埋もれているよね
映画マニアを自称する人でさえ知らないよね
しかし最近では
世界中から注目されるようになったフィリピン映画
その先頭に立つのが
この映画の監督・ラブディアス
といか、ラブディアス「怪物的映像作家」と呼ばれているようだ
2016年のヴェネツィア映画祭で最高賞を受賞した本作だが
昨年日本でも静かに上映され
キネマ旬報の年間ベストテンの洋画5位に選出された
審査員の多くが観ていないようなので
「実質的な1位ではないか」とも密かに囁かれている
何ぶん4時間弱の作品だ
観るには勇気と気合が必要とされるが
ボクはサラっと一気に観ることが出来た
だからと言って
面白い展開、興味深い物語が用意されているわけではない
おそらく本国フィリピン人の観客は
退屈のあまり爆睡することになるだろう
それでも
そんなフィリピンでこのような作品を撮った
監督の意志の強さを感じる
ハリウッドの娯楽作品や
スリリングなアクション映画に慣れ親しみ
物語やアクションで映画を楽しみ評価する人たちには
耐えられない類の映画かもしれないが、
そこには
まさしくモーションピクチャーが成立していた
物語で繋ぐ映画ではなく、情景で紡ぐ映画なのだ、、、
もしくは
最近都合よく使われている言葉「モダンノワール」
それこそこの映画に相応しい言葉のような気がする
そうだね、これが現代のフィルムノワールだね
フィルムノワール好きには
たまらない作品だと思う
フィルムノワール好きに
その理由を訊ねても的確な答えは導き出されない
その雰囲気、その空気が好きだということを
それ以上の言葉で表現できないからだ、、、
ストーリーは単純だ
罪を被せられて30年間刑務所に入れられた女が、真犯人の自殺と共に黒幕の名を知る、それは昔の恋人だった、出所した女は復讐のために男の暮らす町を目指す。その間に知り合う人々の交流と、誰にでも優しい彼女を慕う人々、そしていよいよ復讐の時が来た、、、
さて映画は
静かで美しいモノクロのシーンが映し出される
そして、
数分で気づく、これはヤバイなと、、、
徹底した1シーン1カット
ボクはカット数をカウントしながら観ることにした
3時間48分=228分に188カット!
約4時間ちかくの尺でたったの188カットだ
マイケルベイなら10分で費やしてしまうカット数だ
しかも
クローズアップどころか寄りの画は一切ない
すべて引いた画、それは屋内であっても同じ
そして
後半にやっと動き出したキャメラで2カットと
狙ってピンを外した数カットを除いて
すべてFIXだ
引いた固定の画の連続というわけだ
それが延々ほぼ4時間
しかし
どのカットも計算された構図で素晴らしい
美しい白黒写真を見るようだ、、、
映画ファンを自称する人は、観るべき一本、、、
市民ケーンかーい