たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画検定1級

次男が大学に入り
入ったサークルは予想とおり、映画関係だった、、、
 
しかも
学内にある2ツの映画関係の
サークル両方ともに入ったという
 
1、2年生は兎も角
上級生と詳しく映画を語れることを期待して入ったのだが
何十人も在籍しているサークル内で
 
ベルイマン知ってる人が2人しかいなかった、しかも2本くらいしか観ていないし、そのうえジュールズダッシンを知っている人は誰もいなかった」と肩を落とす
 
「観た映画で一番古いのはスティング」とか
「白黒映画はつまらない」とか
 
映画好き、映画狂を自任する人たちでも
今の標準はそんな感じなのかもしれない
 
昔は本当に映画に詳しい学生がいたが、
今は娯楽の選択肢も多いし
人々の興味が分散して多角化
ネット社会の恩恵として
どんなことにでも広く浅く知っているが
何かに長けて深く詳しい人は、ヲタク扱いとなる、、、
 
イメージ 1
 
 
そんな次男が
その八つ当たりなのか
ボクに映画の難問を次々とぶつけてくる
 
ボクが第一回の映画検定の2級であり
その当時は1級はなく
2級が最高位であると自慢しているので、
「今の2級は合格率13%で、1級に至っては4%の難関なのだ」という
 
ボクの時も2級を受験した人は大勢いたけど
「たしか日本中で数十名(80人くらい?)しか合格できなかったはず」と言い返すと
 
次男は不敵な笑みを浮かべ
映画クイズを仕掛けてきた、、、正解は赤色の中
 
Q1
次のうち、ヌーヴェルバーグのカイエ派でないのは?
ジャックドゥミー、クリスマルケル、リヴェット、アニエスヴェルダ
 
ボク「わからん、当てずっぽで、リヴェット」---
 
Q2
では逆に、左岸派ではないのは?
トリュフォー、シャブロル、ルイマル、ロメール
 
ボク「ルイマル、ルイマルは正確にはヌーヴェルバーグに属さない」---
 
Q3
石原慎太郎の映画監督処女作の作品名は?
 
ボク「4択じゃないの?なんだったっけ、、、わからん」---若い獣
 
Q4
ラストシューティストのファーストシーンはジョンウェイン主演の4本の映画の一場面をつないだような構成になっていますが、その4本の映画とは?
 
ボク「リオ・ブラボー、、、わからん」---赤い河、リオブラボー、エルドラド、ホンドー
 
Q5
ヌーヴェルバーグの最初の作品ともいわれる<王手飛車取り>でリベットの助監督につくのは次のうち誰?
ゴダールトリュフォー、ストローブ、シャルルLビッチ
 
ボク「まったくわからん」---ジャンマリーストローブ
 
ボク「、ってなんでヌーヴェルバーグばかりなの?」
ボク「もうすこし簡単なのにしようよ、たとえばね、」
 
ボクのQ1
次のワイルダー作品から名コンビ・ダイヤモンドとの共作の脚本作品はどれ?
翼よ!あれがパリの灯だ、昼下がりの情事、麗しのサブリナ、七年目の浮気
どうだ!いい問題だろ~
 
次男「昼下がりの情事、コメディだからね」---○
ボク「七年目の浮気も、麗しのサブリナも、それっぽいだろ」
次男「だいたいそんな問題じゃ3級か4級だよ、ビリ-ワイルダーならこんな問題だよ」
 
Q6
<深夜の告白>で共同脚本を務めながら、ワイルダーが「もう二度と一緒に仕事をしたくない」と言った作家は誰?
 
ボク「4択じゃないの?」
次男「こんなの常識だよ」
ボク「チャンドラー、レイモンドチャンドラー」---○
 
ボクのQ2
溝口が名コンビ依田と組んでいない作品は晩年の4作品のうちどれ?
赤線地帯、新平家物語楊貴妃近松物語
これもいい問題だな~♪
 
次男「赤線地帯、たぶん依田は死んでいた」---○
 
ボクのQ3
小津が唯一宮川一夫と組んだ作品は?
ちょっと簡単すぎたかな、、、
 
次男「かんたん過ぎる、浮草!」---○
 
酒の相手には
こんなクイズバトルは良いが
記憶力も薄れ、知識が不足していると、自分にガッカリ、、、
 
イメージ 2