たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ゲットアウト

昨年
日本ではほとんどノーマークで
あっという間に劇場公開を終えてしまったので
見逃していた映画<ゲットアウト>がDVD化されたので観た

イメージ 1

パラノーマル・アクティビティ」「インシディアス」「ヴィジット」など人気ホラー作品を手がけるジェイソン・ブラムが製作し、アメリカのお笑いコンビ「キー&ピール」のジョーダン・ピールが初メガホンをとったホラー。低予算ながら全米で大ヒットを記録し、第90回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。アフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、白人の彼女ローズの実家へ招待される。過剰なまでの歓迎を受けたクリスは、ローズの実家に黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚えていた。その翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに出席したクリスは、参加者がなぜか白人ばかりで気が滅入っていた。そんな中、黒人の若者を発見したクリスは思わず彼にカメラを向ける。しかし、フラッシュがたかれたのと同時に若者は鼻から血を流し、態度を急変させて「出て行け!」とクリスに襲いかかってくる。(映画.comより)


まずは
あの<スリービルボード>を退けて
オスカー脚本賞を獲った理由を知りたかった

非常に面白い
観た人のほとんどが面白いと言うだろう

でも
本当に面白いのだけど
たぶん日本人のボクには
まだこの面白さの何分の1も
面白さが理解できていないかもしれない

実のところ日本人は
レイシズムを本当に体で感覚で
捉えられていないかもしれないからだ
映画やニュースで知るだけで
どれほど黒人差別が根深いかを身につまされていない

映画は
<ハロウィン>風から始まり
<招かれざる客>風を思わせ
ローズマリーの赤ちゃん>のニュアンスを感じさせ
ラストは<ナイトオブザリビングデッド>風に終わらせる予感を感じさせる、が、、、

調べてみると
ラストは変更されたようだ
たぶん、やはり当初は
<ナイトオブザリビングデッド>風で終わらせるつもりだったんだろうな 


しかしこの映画を
どのようにカテゴライズすれば良いのだろう
コメディ?オカルト?風刺?社会派?スリラー?
ジャンルを超えた観て損のない映画

日本人には
<スリービルボード>の方が受けるかもしれないが
こちらもオスカー受賞を納得せざるを得ない出来栄えだ

3.5☺
イメージ 2
イメージ 3