たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

食は映画なり/パターソン

映画<パターソン>には
印象的な食事もしくは食べ物の場面がいくつか登場する
 
奥さんが主人公パターソンの好物である
芽キャベツとチーズ」が入ったパイを
自分でレシピを創作したので
しかたなく口に運ぶが
どうやら口に合わないらしく
グラスの水で飲み干す
 
再度パイを勧められ
更に注いだグラスの水を一気飲みする
 
でも
けっして「口に合わない」とは主人公は言わないね
人に気遣い、心優しい人だからね
 
イメージ 1
 
 
パターソンの奥さんはとても感性で行動する女性のようだ
家中を感覚的にペイントしたり
急にギターを購入して歌を始めたりするような女性だ
 
ささやかな
幸せに暮らしているものの
たびたび「夢」という言葉を使う
 
それは少しの「成功」であり
「経済的」な利益を含んでいる「夢」でもある
 
たとえば、御自慢のカップケーキが
日曜市場で完売した先には自分の「お店」をもつ「夢」であり、
旦那の詩集を出版させて
いずれは印税を手にできるかもしれないという「夢」である、
また自分にはアートスティックな才能があり
いつかはそれが活かされるのではないかという「夢」もしたためている、
ギターを購入して先の先の将来には
ナッシュビルに呼ばれるという非現実的な「夢」も口する
 
とても楽観的で
しかしむしろ可愛く
少々の「欲」ではあるが
ガツガツしているわけでない
ささやかな暮らしの中の
ほんのささやかな「夢」
 
しかし男は
他人に自分の「詩」を披露する「夢」も
それによって成功する「欲」も持ってはいない
 
こうやって
「強引さ」と「優しさ」
「夢」と「無欲」
相反しながらも、ふたりは均衡がとれているんだね、、、
 
イメージ 3
奥さんはフリーハンドで大きさの違うちょっと歪な円やルーズな線を描くデザインが好きだ、、、とうとうカップケーキにも、、、
イメージ 2