たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/大アマゾンの半魚人

モンローのスカートが
地下鉄からくる風でめくり上がるシーンは
この映画が上映している劇場の前って設定なんだよね
<大アマゾンの半魚人>

Creature from the Black Lagoon
イメージ 1

1954年
怪物映画を得意とするユニヴァーサル映画が
ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインに次いで
3D映画として公開し
当時の3D映画としては興行的には大成功を収めた

「古代生物と現代文明の接触によって起きる悲劇」
「人間の女性に恋をした半魚人の悲恋」という
キングコング>との類似性が指摘されているが、

そんなことは気にもせず
ただただ面白く観た

まだ<シェイプオブウォーター>は観ていないが
どうやら同じようなシーンがあるね

とにかく
当時として水中シーンが美しい

水中から煽って水面の女性を映すカットは
まんま、あの<JAWS>の
有名なファーストシークエンスのようだね

スピやジョーダンテ、ティムバートン
そしてデルトロたちを魅了したことが
十分理解できるよ

そして何より
クリチャーヲタでなくても
ギルマン(鱗人間)と呼ばれる半魚人の造形
そしてメイキャップが素晴らしいと思ふ。

3☺

イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3