代表作<ぼくの伯父さん>で知られる
フランス喜劇の人としての
ジャックタチだが
<プレイタイム>やこの作品でも解るとおり
立派な立派な映像作家ですね
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1971年の製作ながら
日本では2014年に初公開された
こんなに立派な映画なのに
まさに埋もれがちな傑作、、、
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コメディとしては
1発ギャグ、1発アイデアで
クスっりと笑う程度で
思い切り笑いたい人向けではない
それはブニュエルとも共通する
フランスの血かもしれない
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セリフはあってないようなもの
なくて構わない
物語も意味をなさない
画で魅せる
視覚を刺激するタイプの作品
まさにモーションピクチャー!
いや、シネマトグラフ!
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当たり前のようだけど
他で見ないような構図
たいがいの映画は
こういうふうにちゃんと撮れていないような気がする
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コッポラが新しい作品に取り掛かる前に
クロサワを観て参考にするように
スコセッシが同じように
ラオールウォルシュから学んで撮入するように
キャメラマンとか監督を志す人なら
とりあえず
オーソンウエルズとジャックタチを真似ていれば
良いものが出来てしまうような気がする
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色彩の感覚も素晴らしい
これもフランスの感覚
色遣いはフランスの感性
色の配置がいい
デザインやグラフィックなど
ビジュアルを仕事にしている人は
かならず観て、糧にするべきだ
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どことなく
アキちゃんにも似ているね
タッチ、雰囲気
色遣い
笑いの要素、傾向
そして、犬
そして、日本びいき
タチとアキには
共通点が沢山あるね、、、
屋内でありながら、深く奥行きのある画
屋外のロング、文句の付けようのないカット