ちょうどfpdさんが
80年代の映画人気投票というイベントを開催しているので
その参考になればと80年代の主だった映画を列挙した
80年代に青春を謳歌した人たちは(ボクもその端くれだけど)気分を害するかもしれないけど、80年代は映画史の中では「名作」の少ない年代と言えるかもしれない
また、70年代の後半のJAWS、SWから始まったブロックバスターの流れで大ヒット映画も多数登場するが、その後90年代にT2やジュラシックパークが出現して一気に映画のハイテク化がなされるまでの特撮の過渡期といえるかもしれない
「何を言ってるか!ET、BTTF、ブレードランナー、ターミネーター、ダイハード、エイリアン2、みんな80年代だぞ!」と怒る人もいると思うが、どの作品も画調は暗く、夜や暗い空間の設定が多い、勘のいい人はボクが何を言おうとしているか明らかなはずだ
一方、90年代のジュラシックにしてもT2にしても白日の下、驚くべきSFXの世界が繰り広げられている
それでも、ハイテク前夜の80年代、面白い映画も多数の80年代、思いつくままに、これも80年代、あれも80年代、、、
以下、改訂、、、
ボクの80年代洋画10本
グッドモーニングバビロン、バベットの晩餐会、プロジェクトA,ポリスストーリー/香港国際警察、男たちの挽歌、グランブルー、遊星からの物体X、ファニーとアレクサンドル、ワンスアポナタイムインアメリカ、カリフォルニアドールズ、マイライフアズアドッグ、ある日どこかで、ブルーベルベット、 紅いコーリャン、ドゥザライトシング、非情城市、ブルースブラザース、古メタルジャケット、アンタッチャブル、サクリファイス、ストレンジャーザンパラダイス、ビッグ、フラッシュダンス、黄昏、評決、ナチュラル、刑事ジョンブック目撃者、キングオブコメディ、ハスラー2、ディーバ、チャイニーズゴーストストーリー、エンゼルハート、キリングフィールド、バグダッドカフェ、恋に落ちて・・・、
レインマン、未来世紀ブラジル、恋人たちの予感、フィールドオブドリーム、ブラックレイン、エレファントマン、レイダース失われたアーク、インディジョーンズ魔宮の伝説、トッツイー、ロジャーラビット、フットルース、ダーティダンシング、フィールドオブドリーム、レッズ、ソフィーの選択、ガンジー、プレイスインザハート、ニューシネマパラダイス、カラーパープル、コックと泥棒、その妻と愛人、隣の女、ボディダブル、カイロの紫のバラ、カメレオンマン、ハンナとその姉妹、路、ベティブルー、ジンジャーとフレッド、薔薇の名前、ベルリン天使の詩、白いドレスの女、コーラスライン、テス、白と黒のナイフ、ミシシッピーバーニング、月の輝く夜に、女と男の名誉、ドライビングMissデイジー、ロマンシングストーン、ナイルの宝石、Uボート、カリギュラ、ペギースーの結婚、ブリキの太鼓、1941、ポリスアカデミー、コットンクラブ、トップガン