たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画秘宝2017年ベスト&トホホ10発表

2017年「ベスト&トホホ10」が発表された。

イメージ 1


のん、二階堂ふみ斎藤工といった俳優や、入江悠白石晃士松江哲明ら映画監督、そして町山智浩柳下毅一郎ら映画評論家など総勢160名以上が選者に名を連ねる同ランキング。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作「ブレードランナー 2049」が、史上初となるベスト1とトホホ1の同時選出を果たした。これを受け町山は「みんな『ブレードランナー』に思い入れがあるからこその結果だよね」と分析しつつ、同作について「泣いた! 作り手のブレードランナー愛の深さを感じたよ」とコメントを寄せている。

また俳優ランキングで男性部門“ベスト・ガイ”の第1位に輝いたのは、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のマ・ドンソクと「ブレードランナー 2049」のライアン・ゴズリング。女性部門“ベスト・ガール”の第1位は、「アトミック・ブロンド」のシャーリーズ・セロンが獲得した。

2017年度映画秘宝「ベスト&トホホ10!!」

ベスト10
1位「ブレードランナー 2049
2位「新感染 ファイナル・エクスプレス
3位「ベイビー・ドライバー
4位「キングコング:髑髏島の巨神
5位「エル ELLE
6位「LOGAN/ローガン
7位「メッセージ」
8位「KUBO/クボ 二本の弦の秘密
9位「レゴバットマン ザ・ムービー」
10位「ゲット・アウト

トホホ10(HIHO はくさいアワード)
1位「ブレードランナー 2049
2位「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
3位「エイリアン:コヴェナント
4位「ゴースト・イン・ザ・シェル」
5位「ジャスティス・リーグ
6位「GODZILLA 怪獣惑星
7位「ダンケルク
8位「アトミック・ブロンド
9位「ラ・ラ・ランド
10位「グレートウォール」

ベスト・ガイ
マ・ドンソク「新感染 ファイナル・エクスプレス
ライアン・ゴズリングブレードランナー 2049
ベスト・ガール
シャーリーズ・セロンアトミック・ブロンド

以上、記事より抜粋

いや、今年も映画秘宝らしい娯楽映画のテン&トホホ
そして、<ブレードランナー204>9が史上初めてベストとトホホの2冠の快挙!

個人的には
なんでどっちにも<ワンダーウーマン>が入ってないの?の疑問は残るものの
映画秘宝的な視点から考えると妥当な結果と思える
ブレードランナーの2冠もそれほど多くのフリークがいる証し、納得、、、

ちなみにボクが映画秘宝的な目線で選ぶなら
ベスト10
1.ベイビードライバー
2.ローグワン
3.オクジャ
4.新感染・ファイナルエクスプレス
6.マグニフイセントセブン
7.イップマン継承
8.Sing/シング
9.モアナと伝説の海
10.アメリカンヒーロー
次点.ガーディアンオブギャラクシー:リミックス
トホホ5
1.お嬢さん
2.人魚姫
3.ゴーストインザシェル
4.マリアンヌ
次点.キングコング髑髏島の巨神

ほんとはね、トホホの6本も悪いわけではないんだよね
<お嬢さん>はまとまりがない、で、やらしすぎ!
<人魚姫>はシャオシンチーだけにもっと期待した!
<ゴーストインザシェル>は役者に魅力が欠けるし、面白いけど夢中になれない!
<マリアンヌ>は予定調和すぎ、ゼメキスならもっと面白くできたと思う!
キングコング>もピータージャクソン版に比べてしまうと劣る!