たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/バニーレークは行方不明


BUNNY LAKE IS MISSING
イメージ 5

fpdさんが
<アズミハルコは行方不明>について書いていたので
この作品を思い出した、、、<バニーレークは行方不明>
明らかにアズミハルコのタイトルはバニーレークを拝借したね

ルビッチの弟子であり、ワイルダーの兄弟弟子である
ローラ殺人事件><帰らざる河><黄金の腕><ある殺人>の
名匠オットープレミンジャー監督の正真正銘の代表作

そして
日本以外で行われる評論家や監督たちが選ぶ映画史上ランキングでは
常に顔を出す名作でもある

しかし
何故か日本では名前が挙がらない、埋もれがちな傑作だ

コントラストが立っているキレキレのキャメラ
流れ続ける音楽の抜群の効果
引き込まれるストーリ-テリング

物語は
英国で暮らす兄を頼って、米国からやって来た未婚の母が4才の娘バニーを保育園に預けた初日に娘が行方不明になる1日間、不思議なことにバニーのことを誰も観ていない、にわかに娘の存在じたいを疑われ兄妹の仕組んだ狂言行方不明事件の様相へ、そして事件は観客の予想もしなかった展開に、、、

これ以上先は書けない
ネタバレしたら面白さが半減してしまう類の作品であるので
この結末を書くことは「罪」なのだ

この先ネタバレ部分は隠して書く

まず演出が巧いよね
行方不明といわれる「バニー」が一度も画面に映ってこないからね
バルカン超特急>に影響を受けていると言われるが
バルカンでは行方不明者は最初から顔を出しているからね
観客は事実を把握しながら観るから安心感があるんだよね

<桐島、部活やめたってよ>も「桐島」は顔を出さないね
だから面白いんだよね

↓未見の人がココ見たら、面白さ半減なのでお奨めしません
<ガス燈>にも似てるね
あ、これはネタバレになるか?
文字は伏せよう

まさか兄貴がアンソニ-パーキンスばりのイカレ野郎とは思いもしない
サスペンス、ミステリーを飛び越えてサイコスリラーな結末を迎える

まさかまさかな、こんな展開
ぶっとんだ、こんな結末、、、

必ず観るべき、映画フリーク必見の傑作だ

イメージ 1
タイトルバックは、たぶんソウルバス、白黒でもセンス良さは光る
イメージ 2
英国の警察官は「英国の顔」ローレンスオリヴィエ
イメージ 3
誰からも信用されない兄妹は自らの手で真相を究明しようとする
イメージ 4
人形の病院、人間の病院の両病院シーンが印象的