たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/白昼の決闘

日本ではあまり評価されていないね

とくにマーティンスコセッシが
一押ししているよね
常に自分のフェバリットのTOP10に並べているし

そうでなければ
ボクも積極的に観ることはなかっただろうね

イメージ 2

ツカミがいいね
コマンチ族の「女の顔」という巨岩の場面

伝説の物語の、はじまり~はじまり~
そして
ラストも同じように、そこで幕を下ろす

イメージ 3

キングヴィターが監督ってことになっているけど
何人も監督は交代させられたようだね

そもそも
ハリウッドの大プロデューサー・セルズニックが
のちに妻になるジェニファージョーンズのために
風と共に去りぬ>のような西部劇を作ることが目的で作られた作品

とにかく素晴らしい映画だよ
随所に画も良いしね

そして
なんといっても
グレゴリーペックだね
米国映画史上もっとも愛されたキャラと言われた
アラバマ物語>のペックとは正反対の
映画史に残るクズのような悪党ぶり

非常に板についていて
皆が知っているペックよりも
むしろコッチの方が役者としてはいいかもしれない

そして
この映画を語るうえでは
終盤の展開だよね

マカロニウエスタンが生まれる遥か以前に
ハリウッドでマカロニのような西部劇が作られていたんだね

埋もれるには、非常に惜しい傑作だ、、、

イメージ 1
すげぇ~、ゾクゾクってくる構図だよね
イメージ 4
限りなく赤い夕陽
イメージ 5
カッチョいい~、カラーで見せるフィルムノワール
イメージ 6
狩人の夜>か!左上の狼も見逃すな、、、