たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画鑑賞無制限生活、7日目、、、

アメリカンヒーロー

単純おバカな映画と思って
バカにして観始めたが
意外と良かった

今の時代
素人でも特撮映像の作れる時代
そんなノリをプロがやってみた映画

でも
そこそこ
物語がしっかりしていて
ダメ夫、ダメ父親
でも
何故か超能力(念力で物を移動させる能力)を持っていて
その超能力を活かさず無駄遣いしていて
たった1ドル稼ぐためにその能力つかって
それは決して汚ないことではなく
悪どくないし、がめつくないし、悪意がないし
そういうところは微笑ましくて
でも
ムダなのは
せっかくの超能力を活かしていないこと

ドキュメンタリーぽい撮り方
キャメラと主人公の距離感が
ドキュメンタリーっぽい

真実でないけど
真実を映すものとは限らないのが
ドキュメンタリーでもあるんだから
そういうことを逆手に取っている
監督の意図を感じる面白さ

主人公は白人だけど
黒人たちとも仲が良くて
中東の戦争で下半身不随になった黒人の仲間が親友で
いつも世話をしているけど
車いすを押すときや
階段を昇るときには超能力を使わず
自力で親友を抱えて支えるんだよね

こういう細かいところ
何ていう監督か知らないけど
そういうところが上手いなぁと思うよ

拾い物の映画だね

イメージ 1

8本/7日目

カンバセーション盗聴(3度目)
群衆
アメリカンヒーロー
大丈夫であるように/Coocoの終らない旅(2度目)
美しい星
プレイタイム

年間400本まで
あと26本