たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/神様メール

ベベさんのレビューを読んで
さっそく<神様メール>を観てみた

最初に結論
アメリ>が好きな人には相性の良い作品だと思ふ

ユニークで
オシャレで
可愛くて
面白い

宗教を題材にしているけど
シニカルで

ボクは
70年代にスマッシュヒットしたコメディ
<OH!ゴッド>を思い出したね

イメージ 1

サンシャインボーイズ>でオスカーを受賞した
笑いの神様ジョージバーンズが
カジュアルなお爺ちゃん神様を演じる

そして
いかにも善良そうな
米国の南こうせつ・ジョンデンバーが主演

ロブライナーのパパで
傑作喜劇<天国から落ちた男>のカールライナーが監督

「宗教にお金は必要なの?」
「神様ってお金を欲しがっているの?」
「なんで沢山お金集めて、なんで立派な教会や施設を建てる必要があるの?」って
誰もが思っていても口に出さないこと
宗教のビジネスライクを笑った作品

最高に面白くて、笑えて、考えさせられる映画だった
(と、いっても、40年前に観たので詳しくは覚えていない)

ほかに宗教に関するものでは
<天使にラブソング>は比較的新しくて有名だけど

ボクは<俺たちは天使じゃない>が好きだなぁ
これも凄く笑える傑作だ

それと
三谷幸喜の<ステキな金縛り>は
<OH!ゴッド>から少し影響を受けているね
きっと三谷幸喜も<OH!ゴッド>が好きなはず、、、

と、
宗教に関した喜劇に話しが行ってしまったが、

この<神様メール>も抜群にチャーミングな
ハートフルムービーでした、、、

イメージ 2

神様が意地悪で、DVな父、愛のない夫
同じカジュアルでも<OH!ゴッド>の神様とは
ちょっと違うね

イメージ 3

神様は怠惰で、家族にも冷たい、
そんな神様だから世の中は戦争や争いごとが絶えない

イメージ 4

神様の娘のお兄ちゃんはイエズス様だね

あ、実は、ボクは
11年間カトリック系の学校に通っていたんだよ

だから
あの冷たい教会の中の雰囲気をよく知っている
JC(ジーザスクライスト)とは毎日対面していたよ

アーメン

イメージ 5

娘はパパ(神)にブチギレて
勝手にパパのパソコンから世界中に
全ての人の「余命」を知らせるメールを配信してしまうね

人々が自分の余命を知ると
こうなると、人はどう生きるかな?

何度飛び降りても
寿命がまだの人は死なないね
ビルから飛び降りても、橋から飛び降りても、
スカイダイビングのセスナからパラシュートなしで飛び降りても、ね

イメージ 6

娘は使徒を訪ね
「新・新約聖書」を作成するね
彼等の言葉や生き方を書き留める

協力してくれるホームレスのおじさんに
娘は「父性」を感じると言うね

天使のような娘だけど
ホームレスの彼こそ天使だね

イメージ 7

そして使徒たちの願いが叶うよう尽力し
それを目撃していく、、、

イメージ 8

最後は聖母マリアではなく
娘の母である
女神によって救われる素敵なラストとなっているね

寒い夜に、心が温かくなる一本だ、、、

オー!ゴッド 4☺
ステキな金縛り 3☺

神様メール 3.5☺