たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/御金蔵破り

昭和30年代の時代劇
といっても
とくに東映の時代劇を指すが
その全盛期は凄かったそうだね

ボクは世代が違うので
その頃のことはサッパリ分からないので、
ボクより10~20才年配の
その当時リアルタイムで観てきた人たちに聞くと
それはそれは凄かったという話をよく聞く

だからこの東映時代劇全盛期は
僕の詳しくない苦手なジャンルなのだ

それでも
観るべき作品は追いかけてみるようにしている

イメージ 1

片岡知恵蔵,市川右太衛門中村錦之助大川橋蔵、大友柳太郎
東映の看板スターたち

その片岡知恵蔵と大川橋蔵が主演の<御金蔵破り>
監督は石井輝男

御金蔵=将軍の保有する金庫だね
その強奪を企む金庫破りの主役二人

金もそうだが
そんな大仕事を果たしてみたいという
男のロマンなんだね

とにかく脚本が面白い
岡本喜八のような奇想天外な面白さ

どうやって忍び込み
どうやって大金を運び出すのか?
そしてその結末は?

これを観ていて思い出すのは

この映画はルパン三世なんだよね
いや、ルパン三世こそ<御金蔵破り>だね

もちろん強奪のアイデアの面白さもそうだが
ルパン一味と銭形警部の関係のような構図
そして女性が絡むお色気シーン

ルパン三世に登場するストーリーやアイデア
古今東西世界中の様々な映画から盗んでいるが
この<御金蔵破り>もきっと
モンキーパンチに刺激を与えたことだろう、、、

3.5☺