たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

言葉制限、、、

米銃乱射事件に対するコメントで
小林旭が「放送禁止用語(キ***)」
フジテレビが謝罪 

ボクはね、
この地球上に存在する言葉を
使っていい/使ってはいけない
と、選別すること自体ナンセンスだと思っている

それは
使う人の良心や考えの結果であり
軽蔑すべき使い方をすれば
そいつを軽蔑してやればよいこと

それに
ひとつの言葉を葬ったとしても
それに代わる言葉が代用される
もしくは生み出されるわけで
暫くすればその言葉も葬られる
その繰り返しの愚かさ

それにね
たとえば障害を持っている人たちが
「その言葉ってすごく傷つくんだよね」って言うのであれば
それは使わない気遣いが当然あって然るべきだし
そんなこと言われなくても
心ある人なら当然そうしてるし

でも

キチガイが同じようなことを言う?
キチガイって言われるとキチガイのボクとしてはやり切れないんだよ」って言う?

ボクの言っているキチガイ
脳に障害をもっていて
おかしな振る舞いをする人のことを指しているわけではないんだよ

銃乱射して
何の罪のない人々何十人も殺しておいて
それはまさしく「キチガイ」だし
そんな奴さえもそんな奴にも配慮しなくてはいけないの?

いつも
悪人が守られ気遣われるおかしな世の中、、、

またね

非常にナイーブでデリケートでセンシティブな問題だけど
それをあえて「問題」として引っ張り出しているふしが
マスコミにはあるんだよね

これは過敏ってことではなく
ちょっと作為的なんだよね

嫌な世の中だな
窮屈だな

イメージ 1