たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/新感染・ファイナルエクスプレス


ゾンビ映画を劇場で観るなんて
生まれて初めてかもしれない

評判が良かったので
ついつい足が向いた

イメージ 2

理屈とか
なんでゾンビが発生したかは
あまり詳しく語られない

しかしどうやら
主人公が関わる化学薬品会社に原因があるそうで
そういう理由づけによって
主人公が利益優先に仕事をしてきたことへの後悔が生まれる

とにかくゾンビが発生し
増え続けるゾンビと死闘を繰り広げながら
韓国版の新幹線でソウルから釜山を目指す

新幹線と引っ掛けて
宣伝部がこのタイトル<新感染>とネーミングしたのはミエミエで
センスは悪いが
安易だがユーモアがあって面白い

物語は
そこに登場する主な人々のキャラ設定と
限られた空間という密室系な設定で脚本が巧い

そして
ゾンビのスピードが速い
オーソドックスなノッタリしたゾンビでないので
尚更スピード感がある展開になっていて
ハラハラドキドキを生み出している

そして
主人公の一人である子役の女の子
最初は可愛くもなく冴えない感じだったが
演技がうまっ

とくに「泣き」が上手いのだ
そして観客もつられる泣かせ上手

ラストちかく
泣きながら歌う<アロハオエ>♪が最高!

イメージ 1

この映画の難点はCG
派手な映像にどうしてもならざるを得ないから仕方ないのだが
CGCGしたものを見せられるのはウンザリするんだよね

これがね
シャオシンチーだったら笑えるし
確信犯的で良し良しなのだが
ゾンビ映画ではありながらシリアスな線で行ってるから
どうしてもCGが臭くなってしまう

ただし
ツカミの鹿のシーン
あのキャメラがパンしてからのCGは
非常に目を見張る、上出来

ところどころシンゴジラやノーランぽい
キャメラ、録音、音楽の使い方もあり
監督の映画愛も感じる

とにかく
ポップコーン片手に理屈抜きで楽しむなら
最適な一本、拾い物の一本だ

3.5☺

イメージ 3