たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

民進党、小池頼み、、、

にわかに
選挙、政局が面白くなってきたね
民進党が小池新党に合流とか、、、

新党に合流する大義は何なんだろうね?

正直に
「選挙に勝つためです」と言ってほしいね

もっともらしいこと言ったら嫌うね
正直に言えば偉いよ

だって選挙は戦いだからね
戦略は何でもありだからね
勝てばいいんだから

戦争と選挙に
綺麗も汚いもヘッタクレもないからね
(イヤな世界だけどね)

国民の中には
民主党に政権とらせて失敗した」という後悔が
トラウマとして根強く心に残っているからね

民進党の議員さんとしても
看板変えてヘアスタイル変えて化粧変えて
フレッシュな顔で売らなくてはならないからね、、、

そりゃ
選挙が終わって当選するまでは一致団結だからね

政治の世界では
一致団結=利害一致だからね
損得だけで動いてるだけだからね

民進党議員にとっては
風が吹いている小池氏の御利益にあやかれる

小池氏にとっては
一気に自民党に対抗できる巨大政党を手に入れられる

結局
利害一致、ギブアンドテイク
誰のためでもない、自分のため

民進党に限ったことではないが
ほんと政治家って卑しい人たちだよ

そして
またまた民主党の時のように
いろんな人のごった煮でゴチャゴチャして
そのうち内部でいさかいが起こるね
かならずね

そんなことは
皆うすうす気づいていても
当選するためには風が吹いている方向に舵をとるね
とにかく選挙が終わるまでは当選するまでは
ムダなことは言いっこなしで過ごすんだね

ま、
そういう政党もあるでしょうってことなんだね、、、

やはり
とりあえず
ちゃんとしているのは
共産党自民党公明党ってことになっちゃうね

新しく、そして確固たる政党って
なかなか出来ないのは本当に残念だね
そんな政党が現われることを切に希望するね、、、

5年後には
その名前がこの世からなくなっている気がするのは、ボクだけ?

イメージ 1