Mildred Pierce
マイケルカーティス監督本人が
<カサブランカ>よりも
彼のキャリアの中で「一番好きな作品」と言い残したのが、この作品、、、
ヤフーのブログで検索すると
誰もレヴューを書いていない作品なので
「埋もれた」作品と言っていいだろう
なので、まずはボクが書き始めてみる
日本では長らく劇場未公開だったこの作品
誰かが「面白い」と言い出して
だんだん観る人が増えていき
みんなが「面白い」という声をあげ語り出すと
評価されだしたということになる
こういう埋もれた傑作こそ
多くの人に観てもらい、語ってもらえたらいい
♪
母、娘、男たちの「五角関係」ペンタゴン!
夫が殺され
前夫が容疑者に上がり
参考人として呼ばれた妻は
犯行を否定しない前夫を「犯人ではない」と語り始める、、、
殺人事件のミステリーは
複雑な人間ドラマへと進む、、、
♪
フィルムノワール
ファムファタールは主人公・ジョーンクロフォード
女は全てを二人の娘に捧げている
娘優先の生活、家計
甘まやかされ育つ娘
両親の離婚話に動揺することもなく
あっさりした態度で
関心は新しい洋服のこと
「早く離婚して、好きでもない金持ちの男と結婚して、私たちに贅沢させてよ」と、
母をそそのかすティーンエージの娘
この映画の本当のファムファタールは娘、、、
♪
ふたりの可愛い娘たち
どちらの女優も
その後活躍をしていないのが不思議なほどだ
とくに長女役のアンプライスは
この年のオスカーでは
助演女優賞の候補にもなっている
♪
原作は
<郵便配達は二度ベルを鳴らす>で有名なジェームズMケイン
しかしながら映画は
原作よりもかなり脚色されているそうだ
♪
とにかく撮影が良い、役者が良い、脚本が良い
作品、脚色、撮影など7部門でアカデミー賞にノミネートされている
撮影監督はアーネストホーラー
<何がジェーンに起こったか?>では
犬猿の仲のベティデイヴィスとジョーンクロフォードの仲を
取り持つ意味でも撮影監督に抜擢された
それほど
多くの名優から信頼される大キャメラマンだ
本作でも
たしかなキャメラワーク、凝った画の数々で
フィルムノワールの傑作に仕上げている
♪
そしてジョンクロフォード
<愛と憎しみの伝説>を観ると彼女の歴史がわかるが
MGMからワーナーに移籍したばかりで
初のオスカーを受賞した通り
この複雑で難しい役を演じ切っている
♪
ラストシーン
廊下のシーン
二人のメイドがかがんで廊下の床を拭いている
淀川さんは言いました
スクリーンに映っているものすべてに意味があると、
なぜ監督は廊下の床を磨いている演者を、フレームの中に置いたのか?
それは
この物語の底辺にある意味からくるのですね
劇中
娘がお母さんを罵倒します
「お母さんの出自なんて、ひどいじゃないの!」
娘は上流階級への憧れが強いのです
母はその望みさえ叶えてあげようと必死に働きます
しかし血筋は埋め合わせることが出来ないのですね
まったく同じラストを観たことがある
黒澤明の<天国の地獄>ですね
三船が歩く警察の廊下で膝をつけて掃除する人たちがいる
山の上の人たちと、下の人たち、、、
そういうことを
マイケルカーティスも黒澤も
廊下のたったワンカットで暗示し描くのです
ま、制作年から考えると
黒沢がパクったと思うのですが
いや、この映画、ずっと日本では未公開でした、、、
♪
新旧今年観た中で一番好きかも、、、
素晴しい傑作
ぜったい観るべき作品