たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ブログ始めて2年経ちました、、、その2

「映画のこと」を書き始めたのは

2015/9/30
「淀川さんはよかったなぁ」と呟き
「一億総評論家」「評論家の役割」を書いた
(あとで復刻版UP予定)

2015/9/29
「映画感想」
おみおくりの作法>について書く

2015/10/2
IMGM「今観るとガッカリ映画」
今観るとガッカリしそうな候補作をあげ
つぎつぎ再見し検証するが
いまだに作業は完了していない

つぎに
2015/12/15
「タイトルたてよこ」
原題(ヨコ)と邦題(タテ)を比べ
どちらのタイトルがセンスがあるかを比べる
第一回は<追憶>と<出逢い>について
<エレクトリックホースマン>の原題が<出逢い>になってしまうギャップ

2015/12/15
一番思い入れがある「埋もれがちな傑作」を開始する
今ではあまり語られないが実は素晴らしい作品を掘り起こそうと
ヒアアフター>を題材にした

2016/2/9
「酒の肴のMOVIE」
映画の中の酒にまつわりエピソードや
その映画にマッチした酒の種類や呑み方を書くが
あまり上手くいってないかもしれない
第一回は<ロンググッドバイ>

2016/2/19
「ツカミはOK!な映画」では
ファーストシーン、導入部の重要性に成功している作品の
できれば動画をUPしようと心がけている
第一回<マイレージ、マイライフ>は素晴らしいデザイナーのワークに癒される

2016/3/11
「あの3本」では
好きな監督、俳優、撮影監督のボクが選ぶ3本
最初にアンリーを選んだ

2016/6/15
「永遠のライバル」の第一回は
コーエンVSタランティーノ

まだまだブログ歴は浅いが
映画に関しては死ぬまでしゃべり続けると思ふ、、、

イメージ 1