たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/雨のロスアンゼルス

あの頃はまだ一般的にロスとかLAとかは呼ばれず
なんかハッキリしない言いにくい地名だった


タイトルに「雨」が付くと
ちょっとセンチメンタルな気分になるが
原題は<Aloha、Bobby and Rose>

主人公のカップルが
ハワイに逃げようと夢見る物語だからだ

イメージ 1

当時
B級映画2本立てで上映され
アメリカングラフィティ>のポールルマットが主役なので観に行った

男女が出逢い、恋に落ちた数日間の出来事
ちょっとしたことをきっかけに追われ、逃避行
そして銃弾により倒れる主人公

単純すぎるので
40年も前に観ていても、その物語は覚えている

お決まりの
70年代のニューシネマの定番ストーリー

劇中
エルトンジョンを中心に
ポピュラーソングの数々が冴えない物語を補完し
さらに胸躍らせた

ラブシーンでは
美しいラブソングの<YourSong>♪

そしてラストは
<ベニー&ジェット>♪の独特な刻むリズムに合わせて
主人公が雨の中凶弾に倒れるスローモーション

ジャン、ジャン、ジャン、ジャジャン♪
それに合わせて撃たれ倒れていく主人公
そういうのがカッコイイと思っていた時代、、、

たぶん今観るとかなりガッカリすると思うが
それ以来観ることもなく
いや、ソストもなくテレビ放映もされず
もはや観ることが出来ない埋もれた作品

この先も観ることが出来なければ
ボクの中では永遠に「傑作」の扱いになる、、、

イメージ 2