たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ロストエモーション

人は
感情を持つがために
怒りや憎しみの感情により
争いを起こす

それは戦争に発展し
最後には地球破滅のボタンを押す

生き残った僅かな人類は
二度と戦争を起こさないため
人から感情を奪い
感情を持つことは「病気」と扱われ
ロボトミーのような処置が行われ
さらに殺処分へ

イメージ 1

最近
表情のない人が増えてきたなぁと感じる
人類は徐々に感情を持たなくなるのかなぁ
それは不気味な世界
虚無

静寂だが
刑務所のようでもある

人々は
ロボットのように見える

愛という感情がなければ
平和なのか
秩序が保たれるのか?

愛がつのると
嫉妬や独占欲や憎しみに発展し
争い生むことになると考えるのか、、、


それは色のない世界
白、白、白の世界
素の色

無機質だけど清潔で
簡素で美しい世界

劇中
照明の当て方で
登場人物の感情を表現している

主人公が初めて微笑みを見せた時
照明はオレンジ気味に表現した


最後
ニアという主人公は世界から排除され
かわりにエバという名前を得る

エバ、、、EVE、FOREVER


そして
シャネルのCMにも出るほど
今絶好調だけど
ある時は感情を抑え、ある時は感情を抑えきれず
その緩急ある演技(もちろん演出に応えたものだけど)が良い


音楽もいい
音楽というか、ほぼ「音」
効果音や背景の音ではなく、「音」の音楽


造形物のデザインに、フォルムに見とれる
建築物が美しい

そういったものが好きな人には
眺めているだけで、癒される

主に安藤忠雄の建築物を舞台に
日本で撮影された

淡路夢舞台
狭山池博物館

アイランド、オブリビオン、エキスマキナ
その手の作品が好きな人には(ボクは全部好き)
たまらない作品、、、


3.5☺

イメージ 2
男女が初めて異性と触れ合うシーン