たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/天国の日々

ボクの好きなショットといって
映画の一篇を切り取って語れる作品ではない

テレンスマリックと
ハスケルウェクスラーが生んだ
おそらくカラー作品では映画史上最も美しい傑作、、、

条件の揃った
1日のほんの10分から15分ほどの
マジックアワーといわれる時間帯に合わせて撮られた
そんな息をのむ美しいシーンが幾つもあるので
さぞかし日数もかかっただろう

とにかく、光の使い方素晴らしい
いつも外光で勝負する人
屋外の人、ロケの人

数年に一度
何度観てもその美しさは引き込まれる

美しいからといって
そのカットの尺を延ばさず
いさぎよく切ってつないでいくから
尚更惚れる

「絵画のよう」「名画のよう」って表現があるけど
これは「詩」だね
目で見る「詩」
ボクはそう思う、、、

どのシーン
どのカットが好きと言えない
多すぎて全てが好きだ、、、

イメージ 1
一瞬だけど、このカットは特に好き、綺麗で不思議な画だ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 4

余談になるが
ユーミンのアルバムタイトルにもある「ダウンパープル」は
マジックアワーよりももっと遭遇するチャンスはないと思うが
一度だけあったことがある
それは早朝の空気の澄んだ一瞬の時間帯
神が降りてくるのかと思ったほど息を呑む一瞬だった、、、