たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

柴犬ポチの話し

猫のテっちゃんの話をした
それに少し似た話しがある

それは
妻の友人の話し

その友人は
夫婦と女の子2人の4人家族

家族は犬が大好きだが
飼っていない

でも
ときどき
近所の人が飼っている柴犬を預けに来る

その飼い主は
ネグレクトとは言わないが
最初は可愛くて飼い出したのだが
思いのほかペットの世話は大変と知り
負担に感じる様になっていた

「うちの家族はポチが大好きだから、いつでも預かるわよ」

その言葉に甘え
飼い主は再三ポチをその家族に預けるようになった

その家にいれば
ポチは皆のアイドルで可愛がってもらえるので
次第に家に帰りたがらなくなっていった

友人は思い切って
飼い主に言った

「もしもね、この先、良ければ、ポチをもらってもいいんだけど」

飼い主には申し訳ないが
ポチの幸せを考えたらどちらの家に暮らすのが良いか
それは誰の目にも明らかだったが、
友人は角の立たないように言葉を選んだつもりだった

しかし
それ以来ポチが来ることはなくなった、、、

しばらくして
偶然飼い主にあった時
友人は「ポチはどうしているか?」と尋ねると
飼い主から思わぬ答えが返ってきた

「ポチは(あまり縁のない)他人にあげた」

友人は予想もしなかった言葉に
涙がこぼれそうになった

さらに
この話には続きがある

近所の噂によると
実はポチは
保護犬の施設に捨てられたのだそうだ、、、


イメージ 1
画像はネットからの転載

ときどきこういう人いるよね
心に闇を持った人
自分が築けなかった幸福を
他人が築こうとすると妬み嫉妬で意地悪をする人
犬の幸せよりも自分のプライドを優先する人
人間の邪悪の心、その犠牲になる犬たち、、、