たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

賞に嫌われた監督/ハワードホークス

どちらも西部劇をはじめ
様々なジャンルの数多くの傑作を残しながら

ジョンフォードにあって、ハワードホークスにないもの


それは「名誉」


イメージ 1
 

アカデミー賞では
史上最多4度の監督賞を受賞しているフォードに対して


ホークスは
<ヨーク軍曹>で一度しかノミネートされていない


賞に嫌われた偉大な監督


 
イメージ 2


米国内では
あくまでもも西部劇、コメディ、ギャング映画、そしてSFまで撮る
娯楽映画の監督であり
B級映画の監督と過小評価され続けていた

イメージ 3


後年

他の国の多くの作家、評論家から
作家性のある監督と評価されても


本人は
作家ではなく「職人監督」だと語った

ボクもその通りと思う
傑作を沢山生みだしたことへの賛辞を
あえて「作家」と称さなくても
「偉大」なことには変わらない

偉大な職人監督それでいい、、、

余談になるが
スピルバーグなんかも
そういう意味では同じと思ふ、、、

PS
それでは
「映像作家」と「職人監督」の違いとは何だろう?

「作家」は自分の意思を優先して満たす監督で
「職人」は観客を喜ばすこと優先する監督

そんな気がする、、、

イメージ 4


フレッドジンネマン監督の

<真昼の決闘>に対し
「一般市民に助けを求めるような奴は保安官じゃない」と批判し

そのアンチテーゼとして<リオブラボー>を撮り


イメージ 5

サムペキンパー監督の<ワイルドバンチ>にも
「彼がスローモーションで1人を殺す間に、俺は4人も殺せる」と豪語した、、、

イメージ 6

無骨だが
偉大な職人監督

名誉なんか、賞なんか、クソくらえ!だ