たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

加計問題

加計問題
 
そりゃ、安倍さん言うよね、言っただろうね
「友人をよろしく」と頼むよね

もしかしたら空に向かって独り言呟いただけかもしれないけど
武家社会の日本で殿様が呟けば
周辺は動くよね、
良いように計らうよね

安倍さんだって人間だからね
情だってあるだろうからね
友人なら力になってあげるよね
それ当たり前だよね

 イメージ 1

べつに、安倍首相を擁護しているわけでないよ
 
それがダメなら機械になるしかないね
情の入る余地のない機械にね
いろいろな計算や損得のない四角四面のロボットにね

政治家は皆んな機械にならなくてはならないとなれば
心の通った政治はできなくなるね
そうじゃなくても心が通っていないのに、、、

どれほどの政治家が損得も計算も情もなく
機械のようになりきれるかな?

米国も中国も韓国も
その国のリーダーの利害関係で物事が動くけど
それに比べたら日本なんてマシだよね
  
それに
政治家の友人は行政特区に手を挙げられないとなると
逆「不平等」になるね、それこそ不公平だね、それも問題だよね
 
安倍首相とか自民党とかいうけど
一般社会でも政治家使ってない?

ボクは使ったことないけど
普通に「政治家知らない?」とか会話に出てくるよね

共産党にお願いすると早いよ」とか
公明党に頼むといいよ」とか
あたりまえのように聞くよね
 
行政が、規制が、杓子定規で、融通のきかず、時間と手間がかかり過ぎるからね
早く解決したいことがあれば「政治の力」に頼るしかないよね
 
日本は「コネ」社会だからね
中国や韓国のように露骨に国全体がワイロまみれではないけど
人の付き合いとしての「コネ」は、あらゆるとこに存在するよね
それこそ生まれた時から死ぬまで何らかの「コネ」が存在するでしょ?
 
「本音」と「建前」っていうのも日本人らしいね
みんなそんなこと解っているのに
もっともらしいこと言うんだよね
 
人間だからね、機械じゃないからね、感情があるからね
 
規制が緩和され行政改革がなされれば
ストレスも癒着もコネもなくなると思うけど
 
それが言われてから30年間
政治家はそれを実行できないでいるよね
選挙の前だけ「ヤル」っていうけど、結局ヤラないできたよね、、、
 
昔、佐川急便事件っていうのがあったけど
まともにやったら3年も5年もかかる認可が1年で済んだわけだよね
 
正直者がバカをみる不公平な社会が一番ダメなことだけど
そういうことが起こる原因が
日本の馬鹿らしく厳しい規制や杓子定規な行政に原因があるんだよね

↑結局これが一番言いたいボク
 
それがなければ安倍さんも
空に向って「友人をよろしく!」と、呟かなくても済んだかもしれない、、、