たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

怒る:叱る

昨日の深夜
なにげにテレビをつけていると
有吉&マツコの番組
面白い話をしていた

今の世の中は
全ての人が
ネットという「武器」をもっている、と、


ネット上で
あることないこと書いて
相手を抹殺できる、と、


若い人たちの中には
怒られたりしたことがないから
ちょっと叱られると
過剰な反応になり
パワハラだと騒ぐ

だから最近の上司は
関わらないようにしているんだよね
何も言わないで放置する
その結果
質の低下

イメージ 1

ほんとはね
怒る叱るは違うよね

でも
叱られ慣れていないから
わからないんだよね
なんでも
怒られていると思うんだね

日本は
どんどんダメになっていくね


ボクは
街中で見かけたダメなヤツには注意するけど
逆ギレするヤツが多いね
叱れたことがないんだね

だから
驚いて
キレて反応するしかないんだね

妻には
「いつか刺されるよ」と言われるけど
なんで叱られたくらいで人殺すの?
悪いのは誰なの?本質は何なの?
ダメなことをダメと指摘されると殺すんだ?
しかも極道ではないんでしょ?
堅気なのに刺すんだ?
おそろしい世の中だね

めんどくさいし
こわいから
みんな黙って
知らんぷりするね

日本人のDNAだね
「事なかれ主義」だね

みんなで知らんぷりしてたら
社会はダメになるよ

ま、
俺はそのうち
刺されて死ぬし
ダメになっていく日本に未練はないから
いいけど

イメージ 2


宮崎駿の映画みていると
親に対して子供が
名前で呼び棄てするんだよね
ボクはアレが
すごくイヤでね
(ポニョとか)


ま、
この人の理想なんだろうね、それが
仲の良い、友達のような関係の親子関係


友達だから名前で呼び合い
決して上から叱ったりはしないんだよね


でもね
親が友達になってしまったらバカだよ
でも
そういう考えの人なんだよね、宮崎駿って人は


良く言えば
誰にでも優しい人なのかも知れないけど
(仕事には厳しいそうだね)

ちゃんと子を叱れる社会でありたいね
怒っちゃダメだよ
それはただの感情だからね

正しく
諭して叱って導いてほしいね