たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/エイリアン&エイリアン2

うちの次男と
公開当時以来となる
35年の時を経て
<エイリアン><エイリアン2>を観た

原題は
<エイリアン>は<エイリアン>で
エイリアン2>は<2>ではなく
<エイリアンズ>だ

<2>ではなく<ズ>
こんどは沢山エイリアンを登場させちゃうぞ~感が
タイトルに表れていてイイね!

SFというよりも
スリラーだね

なかなか面白く
再見したが
息子は不満タラタラだ

「ちゃっちぃ~」
「古臭さ~」

リドリースコットでさえ
特撮の最先端を行っていたジェーズスキャメロンでさえ
今の少年からみたら
ちゃっちくて、古臭くて、ダサイのだ
(そういえばダサイという言葉は聞かないな)
ショボイだ

「オマエよー、80年代に行ってこいやー、それからモノ言え」
と、ボクは言った

注:「映画はね、リアルタイムで観ないと真実が見えないのですよ」の意味


でもね
たしかに
ジェーズキャメロンには
一言いいたいね

リドリースコットは
ネコをイイ感じで出していたよね
センスがいいよね
完全に船内に限定したのも上手いね
演出の人だね

キャメロンは
しょせん特撮の人
(日本で言えば山崎監督みたいなもの)
演出の人ではないんだよね

ウーマンパワーの時代に合わせて
シガニーウィバーをマッチョにして
猫の代わりに女の子を据えるのはイイけど

スタジオ内に組んだセットがショボイんだよね
船外のシーンがダメダメだね
意味のないスローモーションも多用したり
スリラー感が薄く
アクション映画になってしまったね

やっぱり
キャメロンよりも
どうせなら
カーペンターで観てみたかったなぁ

それにしても
やっぱり
H.R.ギーガーのクリエイティビリティは
尊敬に値するね

イメージ 1