ヨーロッパ映画というくくりが難しい
英国はEUを抜けても欧州の国に違いはない
しかしヨーロッパ映画というと少し違和感がある
英語なのがその理由かもしれない
フランスやイタリア映画より米国映画に近い感覚だ
ドクトルジバコはヨーロッパ映画の雰囲気はあるが
アラビアのロレンスはどうだろう?
戦場にかける橋にいたっては更にヨーロッパ映画といいにくい
時計じかけのオレンヂはどうすればよいか?
炎のランナー、スラムドッグミリオネア、トレインスポッティングはどう扱えばよいか
一方
米資本も入らず純粋なヨーロッパ映画と言える作品でも
ヨーロッパ映画の雰囲気がないものもある
レオンやグランブルー
ラストエンペラー、ラストタンゴインパリ、パリテキサス、アーティストがそれだ
別離や運動靴と赤い金魚はイランだから中東だ
抜け忘れたもの、付け加えたいものなど、随時気分で更新するつもり、、、
1~10((順不同)
1900年 伊 ベルナルドベルトルッチ
8・1/2 伊 フェデリコフェリーニ
フェリーニのアマルコルド 伊 フェデリコフェリーニ
オセロ モロッコ オーソンウェルズ
恐るべき子供たち 仏 ジャンピエールメルヴィル
恐怖の報酬 仏 アンリジョリュズクルーゾー
死刑台のエレベーター 仏 ルイマル
処女の泉 スウェ イングマールベルインマン
ビリディアナ スペ ルイスブニュエル
マドモアゼル 仏/英 トニーリチャードソン
11~20
穴 仏 ジャックベッケル
暗殺の森 伊/仏/西独 ベルナルドベルトリッチ
ウンベルトD 伊 ヴィットリオデシーカ
髪結いの亭主 仏 パトリスルコント
奇跡の丘 伊 ピエルパオロパゾリーニ
気狂いピエロ 仏/伊 ジャンリュックゴダール
続・夕陽のガンマン 伊 セルジオレオーネ
灰とダイヤモンド ポ アンジェイワイダ
ベニスに死す 伊 ルキノヴィスコンティ
ミツバチのささやき スペ ヴィクトルエリセ
21~30
アルジェの戦い 伊/アルジェ ジッロポンテコルボ
カビリアの夜 伊 フェデリコフェリーニ
裁かるゝジャンヌ 仏 カールドライヤー
シャンドライの恋 伊/英 ベルナルドベルトルッチ
ノスタルジア 伊/ソアンドレイタルコフスキー
パリ、テキサス 西独/仏 ヴィムベンダース
ベリッシマ 伊 ルキノヴィスコンティ
オーソンウエルズのフォルスタッフ スペ/スイス オーソンウエルズ
マイライフアズアドッグ スウェ ラッセハルストレム
忘れられた人々 スペ/メキ ルイスブニュエル
31~40
アポロンの地獄 伊 ピエロパオロパゾリーニ
M 独 フリッツラング
女と男のいる舗道 仏 ジャンリュックゴダール
勝手にしやがれ 仏 ジャンリュックゴダール
軽蔑 仏 ジャンリュックゴダール
叫びとささやき スウェ イングマールベルインマン
さすらい 西独 ヴィムベンダース
41~50
甘い生活 伊/仏 フェデリコフェリーニ
カリガリ博士 独 ローベルトヴィーネ
白い馬 仏 アルベールラモリス
白いリボン 仏 ミヒャエルハネケ
自転車泥棒 伊 ヴィットリオデシーカ
血を吸うカメラ 英 マイケルパウエル
バベッドの晩餐会 デン ガブリエルアクセル
魅せられて 英/仏/伊ほか ベルナルドベルトリッチ
道 伊 フェデリコフェリーニー
無防備都市 伊 ロベルトロッセリーニ
51~100
赤い靴 英 マイケルパウエル
あこがれ 仏 フランシストリュフォー
アメリ 仏 ジャンピエールジュネ
アンダーグランド 仏/独/ユーゴほか エミールクストリッツァ
居酒屋 仏 レネクレマン
エル・スール スペ/仏 ビクトルエリセ
オールアバウトマイマザー スペ ペドロアルモドバル
大いなる幻影 仏 ジャンルノワール
黄金の七人 伊 マルコヴィカリオ
男と女 仏 クロードルルーシュ
木靴の樹 伊 エルマンノオルミ
グッドモーニングバビロン 伊/仏 パオロ&ヴィットリオタヴィアーニ
グランブルー 仏/伊 リュックベッソン
過去のない男 フィン/独 アキカウリスマキ
吸血鬼ノスフェラトゥ 独 FWムルナウ
禁じられた遊び 仏 ルネクレマン
靴みがき 伊 ヴィットリオシーカ
黒猫/白猫 仏/独/ユーゴ エミールクストリッツァ
汚れなき悪戯 スペ ラディスラオバハダ/ヴァイダラースロー
最後の人 独 FWムルナウ
サムライ 仏 ジャンピエールシメルヴィル
シェルブールの雨傘 仏 ジャックドゥミー
仕立て屋の恋 仏 パトリスルコント
シテール島への船出 ギ/伊 テオアンゲロプロス
終着駅 伊 ヴィットリオシーカ
審判 仏 オーソンウェルズ
戦火のかなた 伊 ロベルトロッセリーニ
旅芸人の記録 ギ テオアンゲロプス
第三の男 英 キャロルリード
追想 仏 ロベールアンリコ
ディーバ 仏 ジャンジャックベネックス
ドッグヴィル 北欧4か国 ラースフォントリアー
嘆きの天使 独 ジョゼフフォンスタンバーグ
二十四時間の情事 仏/日 アランレネ
バクダッドカフェ 西独 パーシーアドロン
パリは霧にぬれて 仏/伊 ルネクレマン
秘密と嘘 英 マイクリー
ブロンドの恋 チェコ ミロスフォアマン
望郷 仏 ジュリアンデュヴィヴィエ
冒険者たち 仏 ロベールアンリコ
マジカルガール スペ カルロスベルムト
メトロポリス 独 フリッツラング
やわらかい手 ベルギ-ほか サムガルバルスキ
善き人のためのソナタ 独 フロリアンヘンケルフォンドナースマルク
夜と霧 仏 アランレネ
ラルジャン スイス ロベールブレッソン
若者のすべて 伊/仏 ルキノヴィスコンティ
惑星ソラリス ソ アンドレイタルコフスキー
P.S
順序付けって
やっていて楽しいのだけど
出来上がった自分の順位をみてみると、
埋もれてない名作が多く、面白味には欠けるなぁ、、、
太字は「埋もれがちな傑作」