たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

残業80Hでも不十分?

民進党の井坂議員は27日の衆議院予算委員会で、働き方改革をめぐり政府が検討している残業時間の上限、月80時間では不十分だと追及した。
 井坂議員は、残業の上限が月80時間では家庭と仕事の両立ができないなどとただしたが、安倍首相は、まだ上限は決まっていないと述べるにとどめた。
  井坂議員「この80時間で、本当にこれ、家庭と仕事の両立できるのか。なるべく労働時間を短くして生産性を上げていこうと大きな流れがある中で、月80時間、これ本当にいいんですか」
  安倍首相「何時間がいいかということについては、まだ決まっていないわけでございまして、労働者の健康の確保の観点のみならず、女性や高齢者が活躍しやすい社会とする観点や、ワークライフバランスを改善する観点など、さまざまな視点から議論する必要がある」(以上、ヤフーニュースより転載)


官僚や政治家のように
売り上げの関係ない人たちが考えそうなことだ

また
自分の裁量で仕事をこなす業種なら兎も角

しかし世の中には
時間で稼ぐ業種もある
そこにその人が一人で一人分の仕事しか対価の無い業種
サービス業などがそれだ

こういう業種は時間当たりが対価になるわけで
残業時間を減らすということは
報酬が減ることを意味する

誰でも働かずに
十分な報酬が得られて
待遇が良くなればそれに越したことはないが、

現実はそうではない

働く時間数が少なければ単純に給料が減るだけ
国は官僚は本当に労働者の為を思っているのだろうか?
ちゃんと考えているのだろうか?そうは思えない

給料減ったら困りますよ
たくさん稼いではいけませんか?
豊かになってはいけないのですか?
たくさん働いて、たくさん収入得て、豊かになってはいけないのですか!

あきらかにブラックな企業を正せばよいのですよ
それが正義です

でも
収入減らしたらそれは正義ではないですよ

ところが
いつもいつも国や官僚はヘンテコなことをやる
かならずしも「残業」は「悪」ではないのですよ、、、

時間や残業に関係なく沢山の収入を得ている人(政治家、官僚)は
ほんとうの豊かさを考えてほしい

働かず家族と一緒に居る時間を多く持つことが
「豊かな生活」と思う人もいるかもしれないけど、

現実問題
先立つ物が無ければ「豊かな生活」とは言えないと
考える人も大勢いるはずですよ